鍼灸治療のすすめ

楽居堂の鍼灸治療は、東洋医学に基づき、体の不調を鍼の刺激で緩和するだけではなく、人間が本来持っているホメオスターシス(恒常性)を安定させることを目的としています。

全身に分布している経穴(つぼ)・経絡(気の流れるルート)を刺激し、筋肉の緊張をとり、血行を促します。

そのことにより自律神経が安定し、内臓の働きが活発になり、内分泌や免疫系を整えます。病気になりにくい、自分の力で回復できる体づくりを目指しています。

鍼灸治療には薬のような副作用や習慣性は一切ありません。

ご相談しながら治療方針を決めますので、安心して治療をお受けください。

■鍼について
鍼に痛みはありません。
治療効果はもちろんのこと、安全で清潔な治療院を心がけております

• 使用する鍼は国産トップブランド  セイリン製ディスポ−ザブル鍼(使い捨て鍼)を使用いたします。
  • 鍼をうつ皮膚の消毒は3種類の消毒薬(消毒用エタノ−ル・塩化ベンゼルコニウム・ヒビテン) を使用いたします。
鍼治療の長所は、身体に副作用を与えずに、どのような身体の組織にも直接、刺激を与えることができることです。
また、とても細い鍼(当院では主に0.16〜0.2mmの鍼を使用)を使用することから、痛みはなく、むしろ病変のあるところに気持ちのよい刺激を与えることができます。
鍼治療は痛いところに鍼をうつだけではなく、古来から中国や日本において、研究・実践されてきた所(つぼ)に刺激を与えて、体全体の調子を整えて痛みを緩和します。

■灸について
お灸には様々な方法があります。
一般的に知られているお灸は、とても熱いイメ−ジのものであると思いますが、当院で使用するお灸は直接肌を焼かずに、遠赤外線効果で筋肉や血管を暖めますのでポカポカと気持ちの良いものです。
もちろん古来から伝わる直接肌を焼くお灸もご用意してあり、患者さんの症状にあわせてお勧めする場合もありますが、決して無理にお勧めすることはございません。患者様一人一人との対話を大事に治療していきますので、安心して御来院ください。

治療の流れ

東洋医学に基づいた治療をどのように進めいくのか「治療の流れ」を簡単に説明いたします。
なお、こちらは楽居堂での手順であり、患者さんによっても治療の流れは違いますので、ご了承ください。

1.予約 電話やメール、FAXなどでご予約ください。
2.初診・相談 まず最初に、お話をさせていただき、問診表を書いていただきます。
この時に自分の悩みや希望などをお教えください。
治療費のこと、支払方法、その他疑問に思ったことは何でもお聞きください。
おいでになる前に、確認しておきたい事をメモしておくと診断がスムーズです。
3.触診 お聞きした事を参考にしながら、切診を行います。
脈やおなかの調子などをチェック。
体の不調となる原因を探ります。
4.治療の説明 切診を踏まえて、治療の説明を行います。
もし、疑問などありましたらすぐにお聞きください。
5.治療開始 治療計画が決まったら、お客様の体質にあった治療(鍼・温灸・クラニオバランシング・操体法)を行います。
6.動的治療期間 治療を続けさせていただきます。
回復の具合によって、すぐに終わる場合と、長い目で見る場合がございます。
7.終了 治療が終わりましても、また無理を重ねては同じ事になります。
一度回復した身体は前よりも健康に敏感になっております。何か違和感を覚えましたら、ご相談ください。そして、健康を維持していきましょう。

住所:
渋谷区西原3-4-5 山田ビル302号室
TEL:
03-3466-4778
診療時間:
午前10時〜午後8時
休診日:
月曜日

渋谷区、小田急線代々木上原のはり・温灸・整体治療院 楽居堂

2005年6月開業。
院長は大島秀一。
体全体の気の流れを調整することにより、深いリラックス状態に導きます。
血流が良くなり、筋肉は緊張から解き放たれ、胃腸は正常に動き、そのような状態のときに免疫力は十全に働きます。
ひとつひとつの症状を追いかけなくても、全体が歩調をあわせて良くなるイメージです。
”鍼灸”と”頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル)”を主に行います。
不定愁訴にお悩みの方は一度試してみる価値あり。
    【楽居堂院長コラム】
  1. 当院の不妊症治療について
  2. 「不妊症に対する鍼灸の有効性」についての記事
  3. 女性特有の疾患タイプ